TVアニメ『ちびまる子ちゃん』では、2018年8月5日(日)から26日(日)の4週にわたり「8月限定メニュー!おたのしみ夏ものがたり」と題して、夏の風物詩である「怪談」や「不思議な話」を取り入れたエピソードを放送します。いつもの『ちびまる子ちゃん』らしい夏休みのお話と、普段とはひと味異なるお話を1話ずつセットにして放送する4週間です。
<放送日とエピソード>
・放送時間 午後6時00分~6時30分
・前半パート「夏休み」をテーマにしたお話+後半パート「怪談」「不思議な話」などを取り入れたお話
8月5日(日) 「『まる子、白いセミを見つける?』の巻」「『まる子のでまかせ怪奇話』の巻」
8月12日(日) 「『まる子、とうもろこしを楽しむ』の巻」「『まる子、幽霊を助ける』の巻」
8月19日(日) 「『まる子とナゾナゾみたいな地図』の巻」「『まる子、人形が怖い』の巻」
8月26日(日) 「『まる子のある夏の日』の巻」「『まる子、宇宙人と出会う!?』の巻」
【8月5日(日)放送 『まる子のでまかせ怪奇話』の巻】
最近嫌なことが続いていると話す藤木。先を歩くまる子とたまちゃんは、行く手の空き地前に、藤木の好きな笹山さんが大野くんと二人きりでいるのを発見。その姿を見せないため、まる子はとっさに「あの空き地には幽霊が出る」と話を作り、藤木に別の道を勧める。ホッとするまる子とたまちゃん。その数日後、永沢達に肝試しに誘われるまる子。一緒にいたみどりちゃんとともに「いわくつきの場所」に向かうのだが……。
【8月12日(日)放送『まる子、幽霊を助ける』の巻】
怪談本を読みながら眠ったまる子は、夢の中で江戸時代にタイムスリップ。そこでクラスメイトたちから寺子屋に出る「厠のお花ちゃん」と、橋の上にいる「口隠し女」という2つのこわい話を聞く。その日の放課後、散々な結果の答案用紙を捨てようと厠にやってきたまる子の前にあの「お花ちゃん」が現れた!「自分の代わりに紅を買ってお姉ちゃんに届けて」と頼まれる。赤い着物で口元を隠しているというそのお姉ちゃんとは……。
【8月19日(日)放送 『まる子、人形が怖い』の巻】
テレビで「髪がのびる人形」という怖い話を観たまる子は、その日たまちゃんと公園の砂場で髪の長い抱き人形を見つける。今にも雨が降り出しそうな空の下、2人は恐る恐る近づきその人形を雨に濡れないよう植え込みの下に移して、夕立の中を走って帰る。するとその夜、まる子の夢にあの人形が!「どうして置き去りにして帰っちゃったの?」。びっくりしたまる子。翌日、おじいちゃんと一緒に公園に行ってみると……。
【8月26日(日)放送 『まる子、宇宙人と出会う!?』の巻】
「私は宇宙人と出会った!」というテレビ番組を観たまる子。翌日はまじとブー太郎から、はまじに似たようなことが起きたという話を聞く。山にクワガタを取りに行ったとき、謎の音がしたというのだ。謎の音の正体を確かめるため同じ山に行くことにしたまる子たちだが、歩いても歩いても謎の音は聞こえてこず、雨まで降ってきた。小さな山小屋を見つけて逃げ込んだ3人の前に、稲光と雷鳴のなかで怪しげな影が浮かび……。
どうぞお楽しみに!