RECRUIT

採用情報

社員インタビュー

アニメーション作りの最前線に立つ、当社の社員をご紹介します。

制作グループ制作進行

O.R.2022年入社

編集グループ編集

I.A.2021年入社

仕上グループ仕上

O.T.1987年入社

撮影グループ撮影

I.H.2021年入社

作画グループ作画

H.A.2021年入社

演出グループ演出

S.T.2019年入社

アニメーション制作工程

アニメーション制作における当社ならではの特徴、
そして一部職種を取り上げて、どのように仕事を進めているのかをご紹介します。

  • Step 1.
    企画

    漫画やゲームが原作になっているものやオリジナルストーリーなど、アニメのスタート地点は様々ですが、まずはテーマやストーリー、主要スタッフを決定するところからスタートします。この段階で作品の全体的な枠組みが形作られます。

  • Step 2.
    シナリオ

    放送期間などに合わせて作品全体の流れを考えたシリーズ構成に従って、シナリオライターが各話のお話を執筆します。監督や制作スタッフにチェックしてもらい、修正を繰り返して完成させます。

  • Step 3.
    絵コンテ

    作品の演出面を決定する重要な作業です。シナリオをもとに、カットごとの構図やキャラクターの動き、台詞など映像の流れを視覚化するために描きます。この絵コンテを設計図として制作が進んでいきます。

  • Step 4.
    レイアウト

    絵コンテをもとに、カットごとの構図をさらに詳細に詰めていきます。登場人物の位置や背景の配置、画面の奥行きなどを明確にして具体的な映像イメージを作り上げます。

    • Step 5.
      原画・動画

      原画は、動きのポイントとなる絵を描く作業です。例えば、キャラクターが手を振る際の「振り始め」と「振り終わり」を描き、その原画と原画の間の動き(中割り)を次の動画作業で描き、スムーズな動きにしていきます。

    • Step 6.
      仕上げ(彩色)

      キャラクターや小物などの色は、無数にある色の中から時間帯や天候などそれぞれのシーンに合うように色彩設計が決めて、その色に従って動画に彩色します。

  • CG※外部へ発注

    モデリングやリギング、モーション作成、ライティング、レンダリングといった工程で進められ、複雑な構造のものや乗り物など作画を補助する目的で主に使われます。

    背景美術※外部へ発注

    レイアウトで描かれた背景原図と先に用意しておいた美術ボードを基に作成します。背景にはアニメの世界観を作り上げる重要な役割もあります。

  • Step 7.
    撮影

    彩色されたキャラクターや背景、CGなどの素材をひとつに合成して映像にする作業です。特殊効果を使用して、光や影の演出など、撮影で視覚的に魅力的な映像に仕上げます。

  • Step 8.
    編集

    撮影されたシーンを順番につなぎ合わせて全体を整理します。

    決められた尺に合わせて不要なカットの削除やタイミングの調整を行い、物語としての流れをスムーズに仕上げます。

  • ※ここまではスタジオで担っている工程です

  • Step 9.
    アフレコ・ダビング

    各キャラクターを担当する声優によってアフレコが行われ、キャラクターに命が吹き込まれます。その音声やBGM、効果音を映像に合わせて、それぞれの音のバランスをとるのがダビング作業です。

  • Step 10.
    ビデオ編集

    制作された映像にテロップやクレジットなどを追加して放送用の完成映像を作ります。納品前の最終確認段階でもあり、尺ズレや映像ミスなどないかチェックが行われます。

  • Step 11.
    放送